やせたいと思ってジョギングを始めたとします。
もちろん、ジョギングしたその日にいきなりやせるわけではありません。
やせるためには、何週間か何ヶ月かジョギングを続けなければいけないと誰もが知っています。
しかし、そうと分かっていてもなかなか続かないものです。
疲れとかめんどくさい気持ちが先立ち、ジョギングする間隔があくようになって、そのうちやめてしまいます。
これがもし、1回ジョギングするたびに200gずつ減っていったらどうでしょうか。
5回ジョギングすれば1kgやせることになります。
おもしろいようにやせていくわけですから、毎日でも走りたくなるでしょう。
こんなことは当然ありえないわけですが、しかしすぐに結果が得られるならジョギングも続きそうです。
でも実際は、すぐに結果を得られないジョギングを続けることはむずかしいのです。
つまりやせることを一番の目的にすると、思ったような結果がすぐ得られないためにやめてしまうわけです。
ところで、1回ジョギングするごとにやせるようになることはできませんが、すぐ得られる結果を目的にすることならできます。
ジョギングすることで心地よい疲労感が感じられたとか、その後風呂上りにビールを飲んだら最高だったとか、すぐ得られる結果を一番の目的にするのです。
ジョギング中に無心になれたとか、いい考えが浮かんだとかでもいいでしょう。
そのうちジョギングすること自体に快を感じ、目的となったらしめたものです。
そうして、すぐに得られる満足を求めて繰り返していたら、オマケにやせていたわけです。